一般財団法人経済産業調査会近畿本部
HOME > セミナー・講演会 「ASEAN商標・意匠セミナー2018」
 
主催 一般財団法人 経済産業調査会近畿本部

ASEAN商標・意匠セミナー2018
〜ベトナム、タイ、インドネシア〜

 ASEANは、2000年以後世界経済の平均を上回る成長を続けており、今後5年間の実質GDP成長率は+5%程度の成長が続くだろうと言われています。貴社のASEANビジネスを確実かつ順調に進めるためには、知財戦略及び法務知財部によるサポートが益々重要になってきていると思います。
 ASEAN加盟国の中には、商標・意匠出願から数ヶ月で登録される国もありますので短期間の権利化が可能です。また、マドプロ加盟も進んでいるところから、現地代理人を介することなく直接出願ができる国も増加傾向にあります。戦略の見直しと共に管理費用の見直しの好機でもあります。また、無料の調査ツールも揃ってきていますので、自社での各種調査も比較的容易になってきています。
 本セミナーでは、そのような変化を捉えてASEAN加盟国の制度紹介と共に実際の登録事例を参照しつつ説明します。また、調査については、複数のツールを比較紹介します。 是非、この機会にASEANの最新情報を収集していただき、皆様の戦略の構築のお役に立てていただきたくご案内申し上げます。

<内容の詳細>
1部:ASEAN加盟国の事情
・各国の経済状況、見通し
・各国の官庁

2部:ASEAN知財の基本制度
・各国の商標・意匠制度
・審査・登録事例
・留意点

3部:ASEAN 知財検索ツール紹介
・ ツール紹介
・ ツール比較
・ 留意点

 


講 師

新樹グローバル・アイピー特許業務法人
弁理士 村井 康司 氏
新樹グローバル・アイピー特許業務法人
弁理士 魯 佳瑛 氏

講師プロフィール

日 時

平成30年8月29日(水)13:30〜16:40 受付は13時より

場 所

OMMビル 2階 205会議室
大阪市中央区大手前1-7-31
(地下鉄・谷町線「天満橋」駅下車1番出口)
(OMMビル アクセス)

定 員
40名 (定員になり次第締切ります。)
受講料(税込)
(資料代含む)
特別会員 5,000円
普通会員 7,000円
購読者 10,000円
一 般 15,000円

経済産業公報特許ニュース及び知財ぷりずむの購読者の方です。

日本弁理士会会員の皆様へ

このセミナーは、日本弁理士会の継続研修としての認定を申請中です。認定後には、この研修を受講された方が、所定の申請をすると外部機関研修として3単位が認められる予定です。

キャンセルについて
参加をキャンセルされる場合は、セミナー開催の前々日(土日は除く)の17時までに、必ず電話にてご連絡下さい。期限以降のご欠席の場合は、参加料を請求させて頂きます。なお、代理出席は可能です。その他ご不明な点はお問い合せ下さい。
お問い合せ:一般財団法人経済産業調査会 近畿本部
セミナー・講演会係

TEL:06-6941-8971 FAX:06-6941-8974
 
Page Top